笑うことをやめ、愛することをやめた人へ

笑いなさい

人生にユーモアを

あなたが笑うとみんなが幸せな気持ちになるから

愛しなさい

愛にジャンルはないから

空に抱かれるように

花に微笑むように

そよ風に抱かれるように

目が合う赤ちゃんの笑顔

信頼の眼差しを向ける犬

玉ねぎを切る手の感覚

だけど世界は私にこう言った

笑うのをやめなさい

愛することをやめなさい

世界は危ないところだよ

いつも心に不安と恐れを持って

用心していなければ

生きてはいけないよ

私はいつしか笑うことをやめ

愛することをやめた

世界は灰色になった

だけど本当のあなたは知っている

世界はただひらけてあるということを

あなたは愛であるということを

人はもしかしてそれを思い出すために生きているのかもしれない


 現実的な話

人が生育過程でできる、いろんな傷からくるトラウマが

愛することをやめ

仮面を被り

不安と恐れをベースに生きることに影響を与えているのなら

私はそれを知って取り扱うことで本来の自分に戻っていったのだと思う。

変わったのではなくて

本当の自分に帰っていった、という感覚だ。

最初は大変かもしれない。

だけど徐々に徐々にゆっくりと癒されるたびに

呼吸は深くなり、視野は広がり、冒険に出かけたくなるような気分になった。

どんなに自分がダメで至らなくても、それをそのまま引き受けて受け止めらるようになった。

もしそれで無一文になって、ホームレスで病気でお腹が減ってしんじゃったら

辛いけど 笑

それでもそのまま引き受けて受け止められたら

実は何の問題もないのかもしれない

この発達性トラウマの基礎の講座を開きます。

まずは、どんなものか?をわかってあげるだけでもとても私は楽になったので

初心者の方向けのものとします。

発達性トラウマのでき方、タイプ別、癒し方など

去年開いて大変人気の講座でした。

私もソマティクスの入門編など受講してブラッシュアップしているので去年よりもっとわかりやすくお伝えできると思います。

2回目に受講される方も大歓迎です。人は7回聞いて初めて理解できると言われています。

2回目割引も考えています

<講座のおしらせ>

発達性トラウマ 5つの傷

3月19日(日)

20:00〜21:30 ZOOM

お申し込みはこちらから

お申し込みフォーム

胎児から言語獲得するまでの期間(6歳くらい)にできるトラウマの講座を開きます。

どうしてそのトラウマができるのか?

できるとどのような行動パターンや思考パターンになるのか?

その種類や傾向、発達性トラウマの取り扱い方などお伝えしていきます。

発達性トラウマってなに?と全くの初心者の方にもわかりやすくお伝えしていく内容です。

これを知る事で、自分の性格だと思っていたものが実はトラウマからだったんだ!ということがわかったり、それを取り扱ってあげる事で傷を癒やすことができることがわかります。

知ることは癒しの一つだと思っています。

闇雲にできないことや苦しいことが自分の努力が足りないからだ、という間違った認識が変わることだけでも癒しにつながります。

余計な罪悪感を持つことをやめて、苦しくてどうにかしたいと思ったら取り扱ってあげる選択もできるのです。(取り扱わなくてもいい、という選択の自由もあります)

自分への理解が進むと他者への理解も深まります。

人間関係にも理解が生まれ、人は変えられなくても今までとは違う風に物事を俯瞰して観れる確率が上がります。それは選択や行動の変化も促していくと思っています。

いつも読んでくれて、ありがとう

愛しています

ʻOluʻOlu

自分が望む人生を生きる 《環境・人間関係・仕事・お金・パートナー》 未来を創造していくセッションと講座を開催しています 身体・心・魂が一致した人生を生きるとき、 その人の人生は喜びに満ちていきます ☆募集再開☆本当の自分を生きる未来創造セッション講座