生きる不安・お金の不安 その1

生きる不安

お金の不安

この2つの問題が一緒になっている人は多いのだろうか?

お金さえあれば生きていける

と思う方も多いのだろうか?

では本当に?

もし病気になってしまったら、治療でお金が必要ではあるけれど、どんなにお金をかけても治らない場合もある。

大切な人を失ったときはもちろんお金では帰ってこない。

愛する人に巡り合うこと

また、愛し合える関係になるのに

お金を積んでも得られない時もある。

お金の不安は生きる不安の一つの要素にはなり得るけれど、一緒ではないなあ、というところです。

そしてお金は私は大切なものだと思っています。

お金があって、便利なことってたくさんあるし、お金を使うことで得られる楽しみもたくさんあると感じています。


前振りが長くなりましたがこれを前提に話してみようと思います

2023年が終わろうとしている。

みなさんどんな年でしたか?

私は自分の中で大きく変わったことが3つあります

1)ずっと死にたいなあ、と思っていた根底にあった思いがなくなった。6月

2)私は野垂れ死ぬんだって気持ちがなくなった 10月

3)誰かの言葉を気にして、自分の感情ややりたいことを否定したりすることがなくなった・簡単に言うと自己肯定感が上がった 11月

1〜3の順で変化していきましたが、今折り返して3〜1の思いをより深く感じて統合している様子。

ヒーリングと出会って5年ですが、やっとここまできた、一気に大きなものが外れまくった1年でした。

その間、コーチング、ソマティック、ポリヴェーガル理論などもちょいちょい間に挟みながらきました。

この3つ、

冒頭の

お金の不安

生きる不安にも直結していると私は感じていて

今だってまだまだ私はこの2つは感じていますが、

なんだか全然昔と捉え方が変わってきています。

多分このままいくと、昔のこう思っていた自分を全く忘れてしまうと思うので、忘備録とどなたかの参考?になるのかしら、と思いシリーズで書いてみようと思います。

ここ最近は、

私の本当にやりたいことは、人を癒すことなんかじゃないのではないだろうか?

それは癒すことを求めていた私のエゴで、本当はもっと違うことがやりたいと思っていない?

と疑問に思っていました。

そして、ちょっと考えた。

他にやりたいことは何?と

そしたらやっぱり、今やっているこのお仕事だったんですね。

やりたいこと。

人を根本から変容するお手伝いがしたい、という仕事。

でも、やりたいことの一つである、と捉えています。

今日はここまでにします。

またシリーズとして続きを書いてみます。

いつも読んでくれてありがとうございます。

今日はこれから私が友達のセッションを受けるのとインスタライブの日

どちらも楽しみです。

インスタライブ、みていただけるととても嬉しいです。

仲間内で見てくれていますが、面白かったよ!と感想をいただいています。

お金の話や生きる不安に直結するようなハウツーなことはあまり話していませんが、

そのどちらも余裕のなさからきていることは確かです。

ハウツーは多分もうあなたは知っているはず。

それを活かすお手伝いのような内容を話しています。別視点からクスッと笑えて心の余裕が引き出せたらと思ってます♪

よかったら遊びにいらしてくださいね

インスタライブ えつこの部屋 

11/29(水)21:00〜

instagram

ʻOluʻOlu

自分が望む人生を生きる 《環境・人間関係・仕事・お金・パートナー》 未来を創造していくセッションと講座を開催しています 身体・心・魂が一致した人生を生きるとき、 その人の人生は喜びに満ちていきます 本当の自分を生きる未来創造セッション講座 6月募集中